こんにちは!

今日はなんだか目も鼻も随分マシなロイヤルクリーニング東京社のヒゲのフジもんです。

はい、もちろん京都亀岡で初めて学生服リユースショップもしているロイヤルクリーニング東京社です。

 

IMG_4484

 

なんででしょう?

今日は目も鼻も随分マシです。

でも、いつもより肌が乾燥してますが、何か関係してるんでしょうか?

薬は飲んでないのに(^◇^;)

でも、メガネなしでいられるのでなんだか楽な気がします♪

 

今日はもう少ししたらいつもお世話になっているところに外回りにお邪魔して帰って来たらまたアイロン再開です。

 

そんな今日はお客様にお持ちいただいた時にはご依頼はなかったのですが、クリーニング前に検品をしていると脇が黄変していることに気づき、お客様に問い合わせるとシミ抜きをしといて欲しいとご依頼をいただくことができたので処置さえていただいた脇の黄変処理です。

 

IMG_4415

 

少しわかりにくいかもしれませんが、写真中央、脇のあたりが黄色く変色しています。

これを放っておくと黄変がしっかり染み込み、生地を傷めてしまいます。

今流行りつつある?家庭用のスチーマーでも、シワや花粉は落とせるかもしれませんが、汗汚れなどは落ちるわけもなく、汗や皮脂で汚れてた状態でスチーム加熱を続けるとしっかり汗や皮脂が染み込んでこびりつき、気がついた時にはもうしっかり黄変してしまっている。。なんて事になりかねないので利用される方は注意が必要だと思います!

 

でも、今回はきっちり汗抜き処理をして黄変処理もさせていただいたので

 

IMG_4464

 

バッチリ綺麗になりました♪

これで安心してしまい込みできますね♪

あ、でも、しまい込まれるときはクリーニングから帰って来た時にかぶせてあるナイロンの包装紙は外してくださね!

ナイロンの包装紙のままだと通気性が悪くなり衣類も呼吸できなくなるし、湿気が溜まったりして衣類にいいことは何にもありません!

 

なので、ナイロンから外すか、クリーニング屋さんにある『しまい込みセット』のような防虫防カビ効果のある包装紙に変えてくださいね♪

これだけでも随分違いますよ♪

大切な衣類や滅多に来ない衣類にも『しまい込みセット』

 

今年もやっぱり、オススメです♪

ではでは、午後からもよろしくお願いします〜!