こんにちは!

ヘビロテやデイリーな衣類と違い、着る機会が決まっている衣類はたまに出すと最初はなかったシミがついてたりすることないですか?

 

それはナイロンの包装の中に入れたままの状態で保管しているとファンヒーターから出るガスなどが衣類に悪さをして変色させたり、ドライクリーニングだけではどうしても取りきれない汗汚れが炙り出しのように時間や気温の変化とともに浮き出てきたりすることによって黄色くなったりするのです。

だから、しまう前には汗抜きダブルクリーニングをして汗の汚れをしっかり抜いて、しまい込みセットのような通気性のいい袋に入れておくのが一番いいんですよ〜♪

 

IMG_4348

 

それだけでも、結構防げますよ♪

 

さて、そろそろ卒業式に入学式にいろんな式典が目白押しの春。

今日もいい天気で絶好調に目がかゆいです。

でも、せっかくの記念の日ならいい天気の方がなんかいいですよね♪

そんな今日はお子さんの晴れの日に使いたいご衣装の右半分が全体的に黄茶色っぽくシミがついてるので綺麗にしてほしいとご依頼をいただきました。

 

IMG_4394

 

縫い目が赤茶色?黄茶色っぽく変色してます。

これも範囲が広いので漬け込みで一気に処理することに。

すると、

 

IMG_4423

 

縫い目が綺麗に白くなりました♪

相変わらずの写真の下手さは勘弁していただくとして、わかっていただけたでしょうか?(^◇^;)

もちろん、全体的に漬け込んだので汚れもシミも綺麗になりました♪

これで晴れの日も気持ちよく素敵な思い出が残していただけると思います!

今回も笑顔のお手伝いができてよかったよかった♪

さて、今日は朝からくしゃみと目のかゆみ&目ピクが酷いので伊達眼鏡して過ごします。

 

IMG_4458

 

春は好きなのに、花粉症はどうにかして〜!と願いながら、今日も1日、宜しくお願いします!

なんちゃってメガネでも花粉症がましな気がするのはやっぱりなんでも気から、ってことなんでしょうね(笑)