こんにちは!

昨夜は友達のお父さんの前夜式、しゃべりを仕事にしている友達なのでしっかりしたいい挨拶やなぁと思いながら聞いてました。

その帰りにも乗る電車が2路線両方とも遅延で通常ダイヤの電車に乗るよりも気持ち早く帰ってこれたひげのふじもんです。

 

 

IMG_3681 (1)

 

ルパンに『ごくろうさん』と言ってもらってました(笑)

そんな今日は昨日前夜式に伺ったのでいけなかった配達を午前中にして、午後からは染み抜きをします。

染み抜きといえば、今回はカシミア100%のブルーのセーターにシミをつけちゃったとご依頼をいただきました。

もちろん通常のクリーニング、染み抜きではピクリとも動きません。

 

IMG_3748 (1)

 

ここで漂白の登場です。

しかし、以前のブログで書かせていただいた通りカシミアの成分はタンパク質を含んでいます。

タンパク質の生地、糸に酸性漂白をすると?

そうです、生地や糸がやられちゃいます><

もちろん、色も退色してきます。

そこを絶妙なタイミングでうまくやって行きます。

なので私たちクリーニング屋さん、染み抜き屋さんは色を補正するんです。

それが

色補正、色修正、お直し

です。

 

それらを施させていただくと、こんな感じになります!

 

IMG_3750 (1)

 

シミ落とす事で一緒に色も薄くなっちゃったところに色を足します。

これで随分目立たなくなりました!

こういう風にできるのも色々な知識や方法、応用方法を教えて、気付かせていただいた先生や先輩、それと染み抜きをご依頼くださるお客様のおかげですね!

ほんまに皆さま、ありがとうございます!

今日も染み抜き、頑張ります〜!

 

IMG_3761 (1)

 

写真は午前中の配達の一コマでした!(笑)